ゲイのソーシャルサービスワーカー、トレーニングへ行く!

一般的な会社(飲食や金融とか)が“お金”を相手にするお仕事といえば。

ソーシャルサービスワークは“人間”をど真ん中に置いて、お仕事します。

そんなわけで。

常に様々な社会問題に対して、クリティカルな視点が必要になってきます。

人によっては、ソーシャルサービスワーカーが最後の駆け込み寺になることもしばしばあって。

だからこそ、キャシーはどんな人が来ようと歓迎できるくらいの懐を持たなきゃいけないわけです。

キャシーの言うことを聞かずに散々コンドームなしのセックスをして、HIVに感染したとしても。

僕の仕事はサポートを提供することで、ジャッジや説教をしたりすることではありません。

簡単に聞こえますが、実際に行うのは非常に難しいと常々感じています。

ボランティア経験やコミュニティーに関する知識はトロントで留学している間にたっぷり蓄えたので。

最小限のトレーニングで、既にいろんなプロジェクトに参加させてもらっていますが。

やはりまだまだ見習いソーシャルサービスワーカーであることには変わりありません。

そんな新人のために。

トロント市はトレーニング・プログラムを無料で提供していて。

キャシーは10月中にHIV/AIDSと働く人のための3日間のトレーニングに参加してきました。

HIV/AIDS関係の仕事をしてる人たちが集まるって聞いてたから。

正直ゲイの方ばっかりかと期待しちゃってた悪い子ちゃんなキャシーですが・・・。

実際は驚くほど様々なコミュニティーから人が来ていて。

女性のコミュニティー・センターだったり。

ユース(青少年)のコミュニティー・スペースだったり。

ホームレスやストリートユースへのアウトリーチプログラムだったり。

刑務所専門の教育プログラムだったりと。

もうキャシーかなり目からウロコでございました。

1年以上もエイズコミュニティーでボランティアしてたのに。

こんなにたくさん知らない団体があったなんて・・・。

もちろん、ほとんどの人がゲイ以外の人のために働いていて。

キャシーが唯一のゲイのためのアウトリーチワーカーだったというオチ。

トレーニング中・・・。

「ハッテン場って何?」

「どうやってハッテン場でアウトリーチするわけ?」

「タチとネコって何?なんなの?」

とか、様々な質問を浴びせられ・・・。

仕舞いには20人くらいの前でゲイセックスについてプレゼンすることに。

本当に、とても貴重な経験をさせていただきました。

って、トレーニング・プログラムの話をしようと思ったのに。

前置きがこんなに長くなってしまいました。

肝心の中身については、次回に持ち越しします。

ゲイのソーシャルサービスワーカー、トレーニングへ行く!” への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャシーさん、お帰りなさいませ。元気そうで、良かったぁ。ランキングが上がっていたから、「何故に?」なーんて思って、覗いてみて良かった~。
    キャシーさん、復活!!復活!!これから、見逃した分、読みか返さなくっちゃ。まずは、お帰りを言いたくて。。。トロントも寒くなって来たかな?お体ご自愛下さいませぇ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    キャッシーはトロントでしょ?
    アテクシはバンクーバーでカナダ人と男同士で結婚して幸せにくらしているコリンよ。
    復活おめでとう!
    前々から見てたの。毛深い男だな・・・って
    ブログ更新楽しみにしてるわ。
    アテクシの活躍も応援してね!じゃまたね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    以前senaでコメントさせていただいた者です^^
    久々にブログを覗いてみたら、憧れのキャシーさんのブログが、こ、更新されてるーーーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ!!!!超嬉しいです☆
    トロントは本当に進んでるんですねー。
    日本も爪の垢ぐらい煎じて飲んで欲しいものです(´・ω・`)
    お仕事頑張ってくださいね♪ブログの更新楽しみにしてます♪♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >イレムコさん
    おかげさまで元気にしてます!
    これからも面白い記事を頑張ってお届けしますので、どうぞよろしくです!
    トロント寒いですよ・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >コリンさん
    はじめまして?ですよね。
    バンクーバーはまだ行ったことありませんけど、一度は訪れてみたいですね。
    旦那さんと幸せそうで何よりです。
    あと、人のライフスタイルに口出しするのは失礼よ。毛深いのが好きな人だっているんだから!(笑)
    お互いブログ頑張りましょ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >soraさん
    ありがとうございます!
    おかげさまで、ブログ復活いたしましたよ!
    これからも末永く読んでください。
    トロントにこんなになれちゃうと、日本に帰ってキャシー文句ばっか言ってそうだわ。

キャシー への返信 コメントをキャンセル