日曜日の昨日。
トロントのダウンタウンでは大規模なウォーキングがありました。
その名も、エイズウォーク です。
このエイズ・ウォークというのは・・・
1985年にアメリカで始まったエイズ患者への寄付金を集めるイベントです。
ここカナダでも、毎年各地でエイズ・ウォークが行われています。
トロントのエイズ・ウォークは、今年が20周年でした。
というわけで、みんなで。
「20周年~~~!!!」
って祝福して、ウォーキング開始です。
ウォーキング直前のステージでは。
ABBAのヒット曲と一緒に、超ゲイゲイしい司会者が踊っていて。
本当にめちゃくちゃゲイを意識したイベントにもなっていました。
参加者はみんな赤いシャツを身に付けていて。
エイズの象徴であるレッドリボンを意識していました。
キャシーも同じく、胸にごちゃごちゃレッドリボンやら、バッチやら付けておりました。
イベント中にカメラマンに声をかけられて。
「写真撮らせてもらってもいいですか?」
って言われて。
超ノリノリでポーズ決めたら。
「あ・・・。胸だけでいいです。」
とか胸だけ撮り逃げされました(涙)
いったい、どういうこと!?
こちらはキャシーが所属するACASのグループです。
ウォーキング中盤から後半にかけては。
キャシーを始めとする若くて、ぴちぴちなユースたちが先頭を歩いて。
トロントの中心街、ヤン通りを超ハイテンションで駆け抜けました。
もうめっちゃ気持ちよかったです。
ウォーキングの終盤では。
チャーチ通りにあるエイズ・メモリアル・パークも通りました。
みんな一つずつ、花を公園の中心部に静かに置いていきました。
ちなみに。
この日の天気予報は本来大雨だったんですが。
写真を見ての通り、ウォーキング中はビックリするくらい晴れ渡りました。
キャシーは日焼け止め塗ってこなくて、一人で大パニックでしたが。
結局、昼間に降らなかった雨が、夜に大嵐となって舞い降りることに。
プライド・トロントもそうでしたが・・・
雨予報がこんなにもひっくり返るなんて、珍しいです。
やっぱりゲイパワーって凄いわ!
ゲイイベントは必ず晴れる!
ってジンクスは何気にバカにしちゃいけませんね。
ちなみに、よりのもよって同じ日に。
テリー・フォックスのガン患者募金イベントも違う場所行われていました。
ガンとエイズ、どちらも大変な病で、よく比べられますが。
その大きな違いは、やはり社会からの目でしょう。
治療薬が大幅に進歩したエイズ治療ですが。
家族や友人による偏見がストレスになって、病状が進行するケースも多いそうです。
うちの父はガンで亡くなったんですが。
亡くなるまで、家族や親戚、友人からのサポートは凄いものでした。
しかし、エイズで亡くなった後なんて、やはり噂にされちゃうのが落ちなんでしょうか。
そういう意味でも。
このエイズ・ウォークの役割は大きいな。
としみじみ思ったキャシーでございました。