たまにはゲイと関係ない話~★
******************
今日は、カナダの有名なコーヒー店を紹介します。
その名もTim Hortons!
ご存知でしょうか?
トロントでは、恐らくどこに行っても見かけます。
っていうか、もし街中に10店舗コーヒー屋さんがあったら・・・
Tim Hortonsが7店舗、Starbucksが2店舗、その他が1店舗くらいの勢いです。
うちの先生曰く、Tim HortonsはカナダのStarbucksだそうです。
地元の人には本当に好まれているようで。
街中を歩けば、必ずこのコップを持っている人を見かけます。
そんな自分も、早くもTim Hortonsのファンです。
だって、170円くらいでXLサイズのコーヒーが飲めちゃうんだもん!
味もStarbucksみたいに薄くなくて、満足しています。
僕のオカマ友達は、ティムビッツというドーナッツがお気に入りのようで、
よく買っているそうです。なんと10個入りで150円くらいです。
コレ↓
ちなみにカナダでは、「Double Double」という俗語があります。
アメリカや他の英語圏でも使われているかもしれませんが、元々はここが発祥らしいです。
その意味とは・・・
砂糖2杯。ミルク2杯。
らしく、現地人はキザに「Double Double~♪」と言い放ちます。
どうやら、コーヒーを頼むときは、これの方が重要らしく・・・
大学のTim Hortonsでコーヒーを普通に頼んだら、おばちゃんにマジ切れされました。
「Double Doubleなの?1杯ずつなの?ブラックなの?ハッキリしなくちゃ作れないでしょ!」
って・・・怖くて、それ以来大学にコーヒーを持参しています(汗)
いいもん!節約になってるんだから!
そして、昨日は久々にTim Hortonsが飲みたくなって、リベンジ!!!
実は怒られた日以来、どこのTim Hortonsにも近づけませんでした(笑)
軽くトラウマ・・・。というかビビりすぎ?
だから、勇気を振り絞って・・・
「Can I have Double Double hot coffee?」
「Double Double」をどう文に挟めばいいかわからず。
とりあえずこう言ってみましたところ・・・
「あなた、注文しようとしてるの?」
と、仰天の返し。
いや。結果的にはコーヒー飲めたけど。
どうしよ。もう二度とTim Hortons行けない。
どうしてこうも相性が悪いかな~。
カナダに遊びに来た際には、頑張って「Double Double」と注文してみてください♪
いや、普通は頑張らずとも注文できます・・・。