IDAHO2011は大騒ぎ。

17 5月

5月17日は、IDAHOですよ!

IDAHO – International Day Against Homophobia/Transphobia!

国際反ホモフォビア、そしてトランスフォビアの日です。

思えば、3年前にIDAHOの日にトロントのゲイタウンに繰り出して。

見事に誰も見つけられなくて、焦ったこともあったわね。

しかし、そんな今年のトロントはIDAHOの日に黙っていられません。

なぜか?

なぜなら、それはこの方がいらっしゃるからです。

昨年よりトロントの市長に選ばれた右翼豚のRob Fordさん。

東京の石原都知事と本当にいい勝負なくらい、保守的なお方です。

「税金減らしますから、当選させてください!」

という不況につけ込んだせこいやり方で得た市長の力で。

トロントプライド、LGBTサポートやHIV予防啓発の予算を無くす気まんまんなんです。

本当、キャシーは来年仕事がなくなることが濃厚になってきました。

しかし、あたしたちがそんなことが起きるのを待つわけがありません。

血の気旺盛なトロントのLGBTアクティビストたちの働きにより。

盛大なIDAHOイベントが、Rob Fordが働くシティホールで開催されました。

2011日5月16日は、トロントシティホールがレインボーに染まった記念すべき日です。

トロントのLGBT関係の団体が集まり、もちろんキャシーもうちの団体を代表して参加。

パフォーマンスあり、ダンスあり、歌ありで、2時間以上もシティホールが賑わいました。

こんな楽しいイベントでも立派なデモ運動だから、驚き。

Photo by Tony Chen

もちろん、シティホールで働く方全員がLGBTコミュニティの敵ではありません。

Kristine Wong-Tamなんかは、アジア系レズビアンの市議員で、素敵なお方です。

Photo by Tony Chen

Rob Fordが当選したとき、彼女の当選はあたしたちの最後の光でした。

しかし、彼女じゃ手に負えないこともあるから、こうやってコミュニティも立ち上がります。

社会の中で、絶対的に少数派で、偏見も多いLGBTコミュニティはまだまだ弱い存在です。

大事なものは、自分たちで守らないと、すぐに奪われちゃいます。

Photo by Tony Chen

イベントは大成功のうちに終わったのですが、肝心のRob Fordさんの姿は見ませんでした。

ただ今、シティホールでは来年に向けての予算の話をしているそうなのですが。

果たしてトロントプライドの予算はどうなるのか?

そして、キャシーの仕事は?

はぁ。

と、溜め息が出るばかりです。

リベラルで、アメリカとは違うカナダが好きだったのに。

徐々に保守的で、アメリカ的な方向へと政治的に移行しているカナダが怖いです。

まぁ、とりあえず今はできることをやりましょう。

Photo by Michael Erickson

写真はイベントで激写されたキャシーです。

どんなときも、笑顔は絶やせません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。