カナダのカラオケ事情。

12 6月

今日、カラオケに行ってきました。

もうね。おぞましかったです。

847421078_48

だってね。

まず、カラオケの場所が凄く場末なんです。

自宅から、バスを2つ乗り継いでいきます。

で、バス降りると、工場しかありません。

ここのどこに、カラオケが?

って感じです。

真夏日に、彷徨うこと40分

やっと目的のカラオケを発見!

お値段は、5時間のフリータイムにドリンク2つ付いて$8!

なかなかお手ごろ。週1で来ても、お財布圧迫しない!

ここで一気にテンションが上がったのですが・・・

この後、どん底に突き落とされます。

以前、韓国へ旅行に行ったとき。

現地の大学生たちにカラオケに連れて行かれて。

みんなで日本のヒット曲を歌いまくって、めっちゃ楽しかったんです。

だから、当たり前のように日本の歌が歌えると思ったら・・・

日本語曲のページ・・・

たったの8ページです。

1ページに8曲なので、合計64曲

まぁ、それは少し覚悟していたので。

とりあえず、よく歌っていたMr.Children『sign』を入れることに。

例のエバ-グリーンなイントロが流れ、一気にテンションが上がる!

さて、歌いだし!

と、ここで異変に気付く。

あれ?何か足りないわ。

 

歌詞!!!


そう。スクリーンに映っていたのは、ただのPVです。

しかも、YoutubeからダウンロードしたようなPVです。

これ、何かの冗談?

本当に、一瞬放心状態になりました(笑)

でも負けない!

あたし、負けない!

店員さんに歌詞の出し方を確認すると、歌詞マークのある曲を歌えばいいと言われました。

とりあえず、一安心して。

カラオケに戻って、今度は平井堅『瞳を閉じて』を入れてみる。

イントロが流れても・・・警戒しつつ、マイクを構える。

そして、歌いだし!

ん!?

歌詞が・・・

 

歌詞が・・・

 

歌詞がローマ字なんですが・・・

 

Hi To Mi Wo To Ji Te

 

っていう具合に、ちょー読みにくい。

しかも、中国の発音表記なので、読み方もちょっと違います。

これじゃ歌えない・・・。

そんな状況で必死に自分を励まして、他の曲を見る。

64曲中・・・

歌詞のある曲・・・25曲

浜崎あゆみの曲・・・15曲

もうね。

あゆとか大好きなんだけど。

ここまであゆの曲を憎らしく感じたことはないです。

でももう歌うしかないから、片っ端から歌ってやりました。

キーも変えられないから、オク下げで歌ってやりました。

歌ってやりましたよ。

カラオケは5時間でしたが、途中で退場しました(笑)

だって、中国人の友達たちがみんなで楽しそうに中国のヒット曲を歌っているのに。

自分はただ座って、知らない曲の漢字を追いかけるだけ・・・。

たぶん、日本人街に行けば、日本のカラオケもあると思うけど。

これがトラウマ化しそうなので、しばらく行かないと思います。

日本に帰るまで、カラオケも楽しめないのね。

広告

コメント / トラックバック2件 to “カナダのカラオケ事情。”

  1. ONA 2008年6月13日 @ 12:25 AM #

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も彼氏とカラオケ行くと、知らない英語の歌ばっかりで、イライラさせられるので、
    密かに、英語の歌の練習してますよw
    飲み放題も無いのは嫌だなぁ~

  2. キャシー 2008年6月17日 @ 5:02 AM #

    SECRET: 0
    PASS:
    知らない歌ばかりだとつまらないですよね。
    飲み放題もないし。
    設備も日本より劣りすぎですよね・・・。
    はぁ・・・日本のカラオケ行きたい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。